2011年12月19日月曜日

Lightbox Gallery pluginで画像を見やすくしました。

ギャラリーを活用し始めるに当たり、WP3.3のギャラリー機能がかなり少なかったため、Lightbox Gallery pluginを導入しました。

欲しかった機能は以下です。
・画像を大きく表示しながら、次の画像を簡単、直感的に表示したい。
・設置が簡単。テーマに手を加える必要がない。

上記プラグインで、トラブルなく解決することができました。
プラグインをインストールするだけで、こんなに簡単に機能を拡張できることもあるんですね…。
設定項目から、デフォルトの画像サイズの設定もできたので、大きめの写真になるように設定しました。かゆいところに手が届く仕様ですね。

Lightbox Gallery pluginには、他にもギャラリーの一覧をかっこよくするような機能もあるそうですが、それはまた欲しくなったら使おうと思います。