2012年1月14日土曜日

Arthemia の フォントをVerdanaに 変更

Arthemia の 一部のフォントを変更しました。

このテーマは完全に英語圏仕様なので、フォント指定が英字フォントしかされていません。
その結果、日本語はOS標準フォント、半角英数字はarthemia指定フォントになっていました。

arthemiaでは、タイトルのような強調する箇所にGeorgiaを用いているのですが、このフォントはWindows標準のメイリオと並ぶと、縦方向に大きく下にずれて表示されるのがずっと無意識に気になっていました。

そのため、style.css を変更して、Georgia を用いていた箇所をすべて Verdana に変更してみました。

フォントには詳しくないのですが、Windows/Mac 両方で指定できる方がいいと思ったため、

標準フォントを指定する

のページにある共通フォントから、サンセリフである Verdana を選んでみました。

とりあえず、うちの環境では英数字がずれずに表示されるようになりました。