2012年4月28日土曜日

DBの自動バックアップができない。

WP-DBManagerを使ったDBの自動バックアップを設定しようとしましたが、どうしてもできません。

下記参考URLの通りに再インストールや確認をしましたが、できませんでした。


[解決済み] WP-DBManager:自動実行機能の日付が過去に。実行できず
多分間違い無いと思いますが、BASIC認証が障壁となってWordPress自身がwp-cron.phpにアクセスできないのだと思います。
cron.phpの中でwp_remote_post()を使ってwp-cron.phpを読み込んでいるため、サーバー自身がURLでwp-cron.phpにアクセスできないと正常に機能しませんし、これはBASIC認証の制限にも引っかかります。
という記事がありましたが、私のサイトで.htaccess でアクセス制限は、WP-DBManagerで指定された1カ所をのぞいてかけていません。


WP-DBManager
サーバーがminibirdなので、このページの通りのインストールも行いましたがだめでした。

WP-DBManagerをCoreserver等で動かす場合。(セーフモード)
無駄と思いつつ、セーフモードでの動作方法も試しましたが、だめでした。




手動でのバックアップ、最適化はできるので、今回はあきらめようと思います。
この作業に3時間もとられてしまいました…。